夫婦でバンクーバー来ちゃいました

新婚夫婦のバンクーバーでの生活を日記のように毎日更新中

2020年10月26日【膀胱炎とクロワッサン】  

嫁です。


先日、膀胱炎が再発したのでクリニックへ行ってきました。

以前ピルを処方してもらいに行ったクリニックへ。

今回2度目の受診。

日本とカナダの病院(クリニック)についての違いは多々あります。

まずは、医療費。

MSPというカナダの医療保険に加入している場合、受診料は完全にゼロ。

日本の3割負担という制度はありません。

クリニックでの流れは…

診察が終わったらお医者さんから直接、処方箋をもらいます。

医療費はもちろん無料なので、診察後はそのままクリニックを出ます。


そして、もらった処方箋を持って薬局へ(私はShoppers drug martへ行きました)

処方箋のカウンターで処方箋を渡し、数十分後に再びカウンターで薬をもらいます。

医療保険に加入していても、薬代は全額負担です。

今回、抗生物質を1週間分処方してもらって24ドル(約1900円)ほどでした。


薬を飲んだら速攻で良くなったので、クロワッサンを食べたりして帰りました。

Yeletownにある、Small victory cafe。

f:id:canada-life:20201028032619j:plain

ここのクロワッサン美味しかったです☺️

f:id:canada-life:20201028032622j:plain

yeletownのレンガ造りの街の雰囲気も大好きです。

f:id:canada-life:20201028032626j:plain

smallvictory.ca

では!


よかったらインスタもチェックしてみてください▼
インスタグラムアカウント couple_in_vancity




カナダ(海外生活・情報)ランキング