夫婦でバンクーバー来ちゃいました

新婚夫婦のバンクーバーでの生活を日記のように毎日更新中

2020年4月1日

嫁です。

今日から4月ですね!

今日はエイプリルフール!

誰かにハッピーになれるような嘘をつかれたいな、、と思う引きこもり中の今日この頃です。

 

昨日、食料と生活用品の買い出しにコストコへ行ってきました。

バンクーバーのコストコでは店内に人が溢れないように、入り口で制限を設けていました。

1組店内から出たら1組入れるというふうに。

私たちも10分程列に並んで入店しました。

もちろん、ソーシャルディスタンスをしっかり守って。

f:id:canada-life:20200402171440j:plain

そして、ストレス解消にと少し贅沢なモノを買って帰って、さっそくソテーにしていただきました。久しぶりの魚!サーモン!で幸せ気分を味わえました。(単純)

f:id:canada-life:20200402172141j:plain

f:id:canada-life:20200402172118j:plain

 

昨日のことですが、バンクーバー日本領事館からのメルマガを見てから焦りを感じました。

メールの内容をそのまま載せちゃいます。 

f:id:canada-life:20200402151743j:plain

f:id:canada-life:20200402151748j:plain

自力で帰国が困難となる前に日本への帰国を視野に入れて行動しろ

という内容ですが、いよいよ決断を迫られてきたぞ…!と思いました。

このメールで帰国を決意した人が多いのではないでしょうか。

そして、今日来た内容では、

f:id:canada-life:20200402165038j:plain

4/3以降のカナダ含む49カ国からの入国者は、全員検査が実施され、自宅等空港内のスペース又は検疫所長が指定した施設等で、結果が判明するまでの間待機してください

とのこと。

自宅で検査結果を待つ場合は、公共交通機関を使用せず、家族や会社による送迎やレンタカーを手配するなどが必要。

だということ。

もし私たちが今帰国すれば対象者になります。

この事は少しは予想もしていたので納得の内容です。

 

ただ、緊急事態宣言をしない日本…何を考えてるの?って思います。

42億円という大金を使って、国民に布マスク2枚配るって…空いた口が塞がりません。

いやいや布マスクなんてネットで拡散されてる”手作りマスク”を見て少し頑張れば裁縫苦手な人でも作れちゃうんじゃない?と思います。

カナダではソーシャルディスタンスを守らないと罰則が課されています。

日本ではイベントや施設の利用制限を指示するのみ、強制力もなく罰則もなく緩やかな方法で感染症を閉じ込めようとしていることが怖すぎます。

日本政府の対応がとても恥ずかしく思います。

死者が増えてしまった後では遅すぎます。

日本にいる両親や家族が心配になってしまいます。

どうか対応の遅れで人を死なせないで欲しいです。

 

おやすみなさい


カナダ(海外生活・情報)ランキング