夫婦でバンクーバー来ちゃいました

新婚夫婦のバンクーバーでの生活を日記のように毎日更新中

2020年3月30日

f:id:canada-life:20200331104905j:plain

嫁です。

今日は新型コロナウイルスの問題を予言しているリアルな映画があると聞き、さっそく旦那と見てみました。

Contagion(コンテイジョン)

コンテイジョン (字幕版)

コンテイジョン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

内容はというと、香港で発生した新型ウイルスが世界的に蔓延し、世界が大混乱に陥る様を刻々と描いたパンデミック・スリラー

 

まさに今の世の中に起きている様子を見ているかのようでした。

サブタイトルの、恐怖はウイルスより早く感染するという言葉にゾッときます。

この映画の医療監修をされた、イアン・リプキン医師がコロナ感染した事を公表されていました。

 

今ふたたび注目を集める映画となりそうです。

 

先月買っておいたこのポップコーンめちゃくちゃうまいな。

これ見ながら夫婦で2パック食べちゃいました。

レンジでチンさせるタイプのやつ。エクストラバター味おすすめです!

f:id:canada-life:20200331104908j:plain

  

ちなみに!

Contagion(コンテイジョン)とは、感染という意味です。

 

あれ?感染ってinfection(インフェクション)って覚えてるけど何が違うんだろう?と思って調べてみました。

どちらも感染、伝染病という意味なのですが、

infection 「空気感染」

contagion 「接触感染」

という違いがあるようです。

contact「触れる」が語源のcontagionは、人から人に接触で移る感染の場合に使われます。

 

 

先日イギリスの30代女性の感染者が集中治療室から呼びかけていた言葉が印象的でした。

youtu.be

「自分は大丈夫と思い込まないで」

 

まだ若いし健康だから遊びに行っても大丈夫

前から約束してたし断れない

みんなが出かけるから自分もそうする

ちょっと町の様子を見に行ってみようかな

 

と思う事はあっても、今は家にいるという事がいかに重要かを再確認させられる映像だなと思いました。


カナダ(海外生活・情報)ランキング