夫婦でバンクーバー来ちゃいました

新婚夫婦のバンクーバーでの生活を日記のように毎日更新中

2020年3月26日

嫁です。

今日は雨が降ったり止んだりどんよりとした天気でした。

昨日までは晴れが続いていたバンクーバーは冬に後戻りしたかのように、向こう一週間雨マーク‼︎😱

バンクーバーの週間天気予報

コロナの影響で外出を控えているので天気を気にする必要はないけれど、窓からの景色がどんよりしていると、気持ちまで持ってかれそうになっちゃいます😫

 

連日コロナのことばかりブログに載せているので…

今日は少しトピックをかえてみようと思います!

 

さて、私たちのブログのタイトルで、バンクーバー生活 "と言っていますが、実際に私たちが生活しているのは、バンクーバーのお隣の町のリッチモンドという町です。

今回はリッチモンドという町を少し紹介したいと思います!🤗

Richmond

 

 ① リッチモンドの場所
 

ざっくりと言うと、バンクーバーより南に位置します。

バンクーバー国際空港は実はリッチモンドにあるのです!

 

 ② リッチモンドへの行き方
 

バンクーバーや空港からはスカイトレインのカナダライン一本で行けます。

バンクーバーのダウンタウンからは30分以内で行けます。

 

また、リッチモンドから誰もが知る有名なTsawwassen Mills(スワッセンミルズ)という超巨大アウトレットモールへバス一本で行けます。

町の中心部はスカイトレインが走っています。バスに乗ればリッチモンドの郊外や隣町のサレーの方にも行けたりします。

車がなくても移動は問題ないと思います!

 ③ カナダで一番アジア人が多い町!

 

リッチモンドは移民が多い町。人口の60%が移民だそうです。

町を歩くと、ここは中国?と勘違いしそうなほど中国語の看板が多く、中国語で会話する人々も多くいらっしゃいます。

中国語でしか書かれていない看板が近年増えすぎて問題になっているようでいろいろ規制しているとか、

それもそのはず、リッチモンド居住者の50%が中国人だそうです!!

他にもフィリピン、インド、その他アジアからの移民も多いです。

こっちで生まれ育ったアジア系カナダ人もかなり多く、中国語も英語もペラペラだったりする方が多いです。うらやましい…

 

 ④ 町の様子
 

スカイトレインが通る町の中心部にはショッピングモールや高層マンション、コンドミニアムが建ち並んでいて都会な雰囲気ですが、バスで少し離れると、一軒家が建ち並んでいたり畑が広がっていたりしてのどかな風景にも出会えます。

ユニクロ無印良品も入っている大きなモールCFリッチモンドセンターもあります。

それに、アジア系のスーパーがとにかく多いです!

有名どころでいうと…

中華系スーパー T&T
韓国系スーパー H-Mart
日系スーパー  Fujiya, Izumiya, Darumaya

ありがたいことに、どのアジア系スーパーでも日本食材を多く取り扱っています。

その他には、WalmartCostcoSuperstoreもあるので北米感もしっかり味わえますよ。

新生活に欠かせないIKEAもあります♪

美味しい中華料理や日本食が食べられるレストランも数多くあります。

最近だとタピオカミルクティー屋も多く、台湾や日本で有名なThe AlleyCoCo都可50嵐など有名店も多く出店しています。

2010年に開催されたバンクーバーオリンピックでスケート会場になったRichmond Olympic Ovalもあります。

リッチモンドオリンピックオーバル

南の方に行くとStevston(スティーブストン)という漁師町があり、かつて日本人移民が多く住んでいたそう。先日旦那がブログにのせていたStevston Pizza Canpanyも有名です。

canada-life.hatenablog.com

 

また「X-ファイル」や「GODZILLAゴジラ」など多くの映画やドラマのロケ地としても有名なんです!先日行った時にもこのような看板を見ました。リッチモンド 

「Netflixの撮影するからココは立ち入り禁止ですよ」

 

 ⑤ リッチモンドのイベント
 
毎年、夏になるとリッチモンドナイトマーケットが開催されます。

今年引っ越してきたばかりでまだ写真でしか見たことないですが何やら楽しそう。

ただし今年の夏は開催されるか危ういですよね,,,

リッチモンドナイトマーケット


毎年、中国の旧正月の時期になると多くのショッピングモールなどでイベントが開催されます。お祭りのような雰囲気です。

 私たちがリッチモンドに住む理由
 

①一番の理由は旦那の職場がリッチモンドにあるから

②バンクーバーよりも家賃が安い

③治安が良い

 

家賃はウェストバンクーバーやイエルタウンなどの人気エリアの比べ安いです!

バンクーバーでワンベッドルームのお部屋が2000ドルだとすると、築浅で少し部屋を広くしたワンベッドルームが1500ドルという感じです。

すみません例えが分かりづらくて,,,,

 

はいっ!こんな感じでざっくりとご紹介でした。

まだ住み始めて二ヶ月なもので、まだリッチモンドについて知らない事がいっぱいあると思います。気づいたことがあれば都度、ここに追記していきたと思います。

 

ちなみにリッチモンドでは、新型コロナの騒動が高まる前から危機感を感じてか、マスクをつけるアジア系の方々を多く見かけていました😷

先日からソーシャルディスタンスのルールを破ると罰金がかされるとかされないとか様々な情報が飛び交っていますね。

私たち夫婦はとにかく「家にいる」という事を頑張って続けていきたいと思います!

 

おやすみなさい


カナダ(海外生活・情報)ランキング