夫婦でバンクーバー来ちゃいました

新婚夫婦のバンクーバーでの生活を日記のように毎日更新中

2020年3月7日 

嫁です。

 

今日は消防記念日だそうです。

1948年(昭和23年)、消防組織法が施行された。明治以来、消防は警察の所管だったが、この日から自治体消防組織として独立し、消防庁が開庁したことを記念して制定。

 先日、大通りを歩いていたら消防車とすれ違いました。猛スピードで走っていましたが、ふと見ると対向車線を逆走してるじゃありませんか!!しかも速度はさほど落とさずに。一刻を争ってるのは分かるけど…それってありなんですか?!と思いました。

 

さて話は変わりますが、明日からサマータイムですね!

英語でDaylight Saving Time!

f:id:canada-life:20200308162904j:plain

直訳すると、日光節約時間夏と冬の間で日照時間の差が大きいので、時計を1時間早めて太陽光を有効活用しましょうという制度。一昔前には日本でも実施されたそうです。第二次世界大戦敗北後、GHQ指導下で1948年から実施され、サンフランシスコ講和条約が結束された後1952年に廃止になりました。残業増加や寝不足を引き起こすなどで不評だったそうです。寝不足は辛いけど残業増加はたまったもんじゃないですね!

さて、今年のサマータイムは

3月8日(日)午前2時から

です!!

私たち夫婦は初めてのサマータイム!

スマホやパソコンの時間は勝手に変わるの?とか疑問に思いましたが、心配無用でしっかり時間がきたら変わってくれるらしいです!とっても気になるので今日の深夜2時まで起きてスマホがどんな動きをするのか見てみようと思います!笑 まぁ単純に1時間早起きしなきゃならないので、ちょっぴり時差ボケ気分を味わえるということですよね。なんというありがた迷惑w

さて、週明けからは定時の仕事の方は寝坊して遅刻に要注意ですね!

Have a good night!