夫婦でバンクーバー来ちゃいました

新婚夫婦のバンクーバーでの生活を日記のように毎日更新中

2020年3月3日 

嫁です。

今日は桃の節句ですね!

旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることからそう呼ばれたそうです。そして女の子の健やかな成長を願う伝統行事、雛祭り。かつては宮中や貴族の行事でしたが、江戸時代には庶民の行事となりました。

はい、昨夜から胃腸の不快感と悪寒と微熱でダウンしておりました嫁です。もしや…先日食べた牡蠣にあたった?と思いましたが、昔あたった時はこんなもんじゃなかった記憶があるので、なんやろなーと思いながら今ブログを書いています。旦那が日本から持ってきていた食あたりの薬を飲んで少し楽になりました。

 先日、天気はあまりよくなかったのですが、気になっていたMinoru Park(ミノルーパーク)へ行ってきました。

場所はスカイトレイン(カナダライン)の終点リッチモンドブリッグハウスステーションを降りて、大きモール(リッチモンドセンター)を通り抜けて少し歩いた場所にあります。

公園の名前の由来は日本語の「ミノル」という名前からきているそうです。日本人の私たちからすると覚えやすいですね!

 

私たちはミノルパークでいろんな野生動物に会うことができました!

まずは草っ原で水から上がったを見ました。

緑の鮮やかな頭がオスで、全体的に茶色いのはメスだそうです。公園内には大きな池があるため、たくさんの鴨が浮かんでいました。

f:id:canada-life:20200304102529j:plain

続いて、ウサギ

芝生をもぐもぐ食べていました。警戒心がつい良いのか、近づくと逃げちゃうので少し離れて観察しました。

f:id:canada-life:20200304103147j:plain

そして、カナダの公園なら定番中の定番、リス

ウサギよりも多少人間に懐いているようで、口でチッチと音を立てると寄ってきてくれました!

ミノルパークの野生リス

他にもいろんな鳥たちが公園にいました。

もうちょっと暖かくなれば動物たちも増えてくるのかなと思います。

ちなみに、パーク内には球場、テニスコート、陸上競技場、アイスリンク、教会もあります。

アイスリンクは普段スケートリンクとして一般の人でも靴を借りて滑れるそうなので、機会があれば行ってみたいです。

それでは、Have a good night!